オンラインレッスンでのネット回線速度

前回の日記にも書いたと思いますが、
今月の4日からインターネットを利用したオンラインレッスンを始めています。

マンション住まいの方だと映像や音もほぼ途切れずに、ちゃんと私のパソコンに届いています。
しかし、一軒家にお住まいの方だとどうしても親機(電波を飛ばす装置)がピアノを置いている階と違う階にあったりして、映像、特に音が途切れてしまい、レッスンを中断せざるを得ない事が多々あります。

そこで私の使っているパソコンはどの位のスピードがでるのだろうかと、「スピードテスト」をやってみました。

一般にWebサイトを閲覧する場合だと下り1Mbps~10Mbpsで十分だそうです。
画像や写真などがたくさん載っているサイトなら最低3Mbps程度あるといいそうです。
動画を視聴する場合は5~20Mbpsくらいで解像度によって異なるそうです。

下りとはダウンロードの速度のことです。ウェブサイトを閲覧する時や、画像や動画を見る、メッセージを受信する時に肝心なものです。
インターネット上で提供されているコンテンツを快適に楽しむには、下り速度が速いことが重要なポイントになります。

私のパソコンはというと、昨日の夜の時点で

下り回線

速度
32.60Mbps
(4.075MByte/sec)


上り回線

速度
92.02Mbps
(11.50MByte/sec)

でした。

これくらいの速度でも、いつもオンラインレッスンの時に使ってる、zoom(ズーム)やラインで特に問題は起こっていないので、十分なスピードがでているのではないでしょうか。

"オンラインレッスンでのネット回線速度" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。