付点のリズムと楽譜の譜読み

20201020210110194.jpg
上のこのリズムって小さい生徒さんにとってはとても難しいんです。

皆さんが知っている「ぞうさん」ゾーウさん ゾーウさん お鼻が長いのね♪ 
の 「ぞーうさん」がこのリズムなの正解なのですが、お子さんにとっては苦手なリズムの一つです。

今日いらした生徒さんがこのリズムのリズム打ちの日でしたが、中々感覚が掴めずに、とても苦労して叩いていました。

最後の方には何とか出来るようになりましたが、来週のレッスンまで覚えていてくれるかな?


20201020211221529.jpg
話は変わって

今日、来年の発表会で弾く楽譜を購入して来ました。
私は古典派(ベートーベンやモーツァルトなど)がどちらかと言うと得意なのですが、友達に相談した結果、得意な古典をやるより苦手なドビュッシーをやった方が勉強にもなるし良いと思うという意見のもとドビュッシーの前奏曲の楽譜を購入して来ました。

ドビュッシーは数年前にレッスンで教えた事がありますが、本当に苦手で出きるのなら教えたくないし、(*_*; 確か自分が弾いたのは高校と大学の時に何か弾いたと思いますが、曲名すら思い出せないほどの苦手です。

さて何の曲にするかこれから吟味して行こうと思います。(^0^;)



この記事へのコメント