島根県・鳥取県

去年の11月下旬の話になりますが、島根と鳥取に行って来ました。
皆さんこの二つの県の区別ちゃんとつきますか?
県の名前は知っていても位置関係は難しいですよね?

今回の旅行の目的は島根県出雲市にある「出雲大社」と鳥取県鳥取市ににある「鳥取砂丘」を見ることが最大の目的です。

当日は、ANAで羽田から鳥取県の「米子鬼太郎空港」へ。
米子空港はとってもコンパクトな空港で、当日はレンタカーを予約してあったため空港内部はあまり見学できなかったのですが、多分、鬼太郎空港という名だけあって鬼太郎のオブジェなど色々あったのだろうと思います。
あ、何故「米子鬼太郎空港」かと言うと、「ゲゲゲの鬼太郎」の生みの親「水木しげるさん」が米子市の隣の境港市の出身だからだそうです。
DSCF3112.jpg

先ずは「水木しげるロード」を見るために境港市へ行きました。
境港駅から 水木しげる記念館までの通りに、妖怪たちのブロンズ像が沢山並んでいます。
ひとつひとつをゆっくりと見ながら進んで行くと、その先に「水木しげる記念館」があります。
記念館はとても工夫を凝らしていて見応え抜群でしたよ。
DSCF3123.jpg
DSCF3133.jpg

お昼ご飯は水木しげるロードにあるカニの専門店で海鮮丼とズワイガニのセットを食べました。
ん~デリシャス。😃
DSCF3137.jpg

境港から当日泊まるホテルへ向かう途中で、少し前にやっていた軽自動車のCMで使われた「ベタ踏み坂」も通りました。
下の写真を見てみてください。どうですか?急な坂にみえますか?
DSCF3142.jpg

途中、島根県の松江市で「松江城」も見学しました。
休みの日だという事もあって、太鼓を叩くイベントをやっていました👀。
少し叩かせてもらいましたが、普段太鼓を叩くことなんてないのでとてもいい経験になりました。
DSCF3157.jpg

ホテルに向かう前に松江にある「宍道湖」へも。
夕日がきれいに見られるスポットがあるので、そこで宍道湖に沈む夕日を見ました。🌕
寒い中で見る夕日に心が少し暖かくなり癒されました。
DSCF3176.jpg
宍道湖はしじみの漁獲量が一位と言われるだけあって、湖の端にはたくさんのしじみの貝殻が。
DSCF3169.jpg



つづく










この記事へのコメント